蔵元 日光氷商店

コラム

世界各地にある自然が織りなす見事な氷の芸術!桁はずれにスケールの大きい氷の世界をご紹介

世界には、自然の芸術ともいうべき、雄大なスケールの氷の造形物があります。日本にも氷の洞窟など、雄大な氷の風景がありますが、世界のそれは規模が違います。ここでは、世界中にある氷が織りなす不思議な風景を、ご紹介しましょう。長い間氷に閉ざされた世界はどうなっているのか、早速見てみましょう。

大見出しファイル

天然氷・アラスカの大氷原

アメリカ最北端のアラスカ州は、面積の95%以上が氷河やフィヨルド、森林で占められています。まさに自然の宝庫です。北米大陸最高峰マッキンリー山の周囲に広がるデナリ国立公園では、オーロラも観測されます。プリンス・ウィリアム湾西端のカレッジフィヨルドを巡るクルーズでは、しばしば氷河の崩壊が目撃されます。アラスカ湾に突き出た半島の海岸では、ハーディング氷原から氷河が海に流れ落ちることもあるようです。

天然氷・ハルビン氷祭り

中見出し画像

中国の「ハルビン氷祭り」は、壮大なスケールの祭りです。世界三大氷祭の1つとして知られており、その華やかさと規模の大きさは桁外れです。60万平方メートルの、広大な面積の中に作られる様々な建造物は、近くを流れる「松花江」という大河から氷を切り出して作っています。建造物の中には、世界の有名な建築物も数多く見られます。夜になるとそれらがライトアップされて、幻想的な風景に変わります。

天然氷・バイカル湖

中見出し画像

ロシアにあるバイカル湖は、その美しさからシベリアの真珠と呼ばれており、冬になって凍結するとさらに美しさを増します。バイカル湖は世界一の透明度を誇り、もっとも深い湖としても知られています。バイカル湖は、マイナス20度にもなる厳寒の地ですが、その寒さが織りなす風景は、思わず息を呑む美しさです。そのバイカル湖は現在世界遺産に認定され、多くの観光客が訪れるようになっています。

天然氷・ペリト・モレノ氷河

中見出し画像

アルゼンチン・サンタクルス州ロス・グラシアレス国立公園内に位置する、世界でも有数の巨大な氷河です。総面積は約250平方キロメートル、全長はなんと約35キロにも及びます。現在でも成長を続けている氷河で、しかも各所で崩壊も繰り返しているので、まさに生きた氷河という言葉がピッタリです。周囲には、3千メートル級の山々が連なっているので、それをバックにそびえる氷河は雄大そのものです。

天然氷・ヴァトナ・ヨークトル氷河

中見出し画像

アイスランドにある、ヨーロッパ最大の湖にできた氷河です。氷河の総面積は、なんと約8,100平方キロメートルで、アイスランド国土の8%を占めるというから驚きます。氷河の下を流れる水によって形成された、「アイスケイブ」と呼ばれる青の洞窟は、思わず息をのむほどの美しさです。これはまさに、自然が作り出した傑作と言っていいでしょう。

天然氷・メンデンホールの氷の洞窟

中見出し画像

アメリカのアラスカ州の州都ジュノーにある巨大な氷河にできた氷の洞窟です。絶景という言葉にふさわしい光景で、まるで地球外の惑星のような氷の世界が広がります。氷河の長さは約19キロメートルですが、温暖化の影響で年々長さが短くなっています。そのため、今の風景はやがて見られなくなる可能性があるということです。氷の洞窟は外観もさることながら、周囲の景色ともマッチして見事な美しさです。

天然氷・アイスリーゼンヴェルト

中見出し画像

オーストリアの中部ダッハシュタイン山脈にある、全長約42キロメートルの氷の洞窟です。大自然が、数百万年もの年月をかけて作り上げた洞窟は、自然の芸術と呼ぶにふさわしく、まさに雄大そのものです。氷の柱や滝、様々な形状を持つ氷の造形物がそびえ立つ光景は、圧巻というほかありません。内部は一年中氷点下0℃以下で、今でも氷の造形物が作られ続けています。

天然氷・白川氷柱群

中見出し画像

日本の木曽御嶽山の麓にある氷柱群で、厳しい寒さが生んだ美しい氷のカーテンが見られます。幅約250メートル、高さ50メートルにもおよぶ巨大な氷柱が連なる姿は、まさに氷のカーテンです。氷柱は、厳寒地の滝には見られることがありますが、これほど広範囲におよぶ氷柱は、他に例がありません。遠くから全体を眺めても雄大な景色ですが、氷柱群が持つ圧倒的な迫力は、近づくほどに増していきます。

天然氷・世界遺産ドブシンスカ氷穴

中見出し画像

スロバキアにある、世界遺産に登録された万年氷穴です。氷河期から形成された氷穴は、年中氷点下の極寒地です。氷穴の氷の全体量は11万立方メートル以上、およそ10万トンにものぼります。ドブシンスカ氷穴の入口は、標高969メートルの山の斜面にあるため、ここを訪れるにはそれなりの装備が必要です。氷穴の中には観光客も入れるので、迫力のある絶景を堪能できます。

天然氷・巨大氷穴アイスリーゼンヴェルト・ヘーレ

中見出し画像

ザルツブルクの南に位置する壮大な氷穴です。全長40キロメートルを超える巨大な洞窟は、広さが約3万平方キロメートルもあります。約1億年くらい前にできた氷穴で、長期間にわたる水の浸食で、巨大な洞窟となったものです。氷穴の中は、幻想的な氷の世界がどこまでも続いていますが、あまりに広大なため、一般公開されているのはほんの一部でしかありません。

– まとめ

世界には、天然氷でできた壮大な造形物が数多くあります。氷の洞窟の中に入ると幻想的な雰囲気で、まるで別世界に来たような錯覚を覚えます。