蔵元 日光氷商店

コラム

かき氷も地域によって使う食材や味が違う!日本各地の天然氷を使用した有名なかき氷店をご紹介

東海・東北・甲信越・四国・九州など、日本各地の天然氷のかき氷店をご紹介します。どの店もこだわりのあるかき氷を提供しており、どこも行列のできる人気店ばかりです。天然氷のかき氷店は、東京を中心とした関東エリアに多いのですが、それ以外のエリアにも地域色豊かなかき氷を出す店があるので、かき氷ファンなら一度は食べてみたいメニューばかりです。

大見出しファイル

南アルプスの天然氷を使う「つどい」

岐阜県各務原市にある天然氷のかき氷店で、岐阜県で天然氷を使っているのはここだけです。「桃」「巨峰」などの、フルーツを使ったかき氷が人気メニューです。「パンケーキミックス」「はちみつレモンレアチーズ」も好評で、夜カフェでは「ピスタチオ」のかき氷も楽しめます。「黒蜜きな粉」は、沖縄産の黒糖を使って手作りした黒蜜に、厳選した香ばしいきな粉をふりかけた一品です。果肉がゴロゴロ入ったシロップは、毎朝手作りしており、いつでもフレッシュなシロップがかかったかき氷が食べられます。

天然氷のかき氷「一隆堂」

中見出し画像

愛知県岡崎市にある天然氷のかき氷店です。週末と祝日のみの限定営業ですが、その味を求めて多くの人が訪れます。黒糖としょうがを使った「黒糖しょうが氷」や、抹茶を使った「宮ザキ園のお抹茶氷」などが人気です。天然氷を少し削っては、自家製シロップをたっぷりとかけて、また削るという手間のかかる作り方で、隅々までシロップが行き渡る美味しいかき氷になります。

八ヶ岳の天然氷を使った「しあわせ かき氷店」

中見出し画像

愛知県あま市にある天然氷のかき氷店です。「マンゴー生クリーム」は、生クリームのフロマージュがかかった人気メニューです。濃厚なマンゴーシロップが、たっぷりかけられているので、最後まで新鮮なマンゴーの味を楽しめます。「抹茶小倉」は、抹茶と小倉を使ったほろ苦くほどよい甘さのかき氷です。「いちじく」は、いちじくの果肉を使ったかき氷ですが、お好みで練乳をかけると違った味が楽しめます。

天然氷のかき氷「Icecafé弘水-KOSUI-」

中見出し画像

山形県天童市にある天然氷のかき氷店です。明治41年に天然氷の製造から創業した、氷のプロがつくる多種多様なかき氷が並んでいます。イチオシのメニューは「完熟苺みるく」で、厳選した完熟イチゴをふんだんに使っていて、甘酸っぱいイチゴと濃厚なミルクのハーモニーが抜群です。ソフトクリームをトッピングすると、違った美味しさを楽しめるので、飽きずに何度でも食べられます。

天然かき氷の「梵くら」

中見出し画像

宮城県仙台市にある天然氷のかき氷店です。おすすめは「カシスデコポンみるく」で、3層になっている珍しいかき氷です。カシスの上にデコポンバニラが乗っていて、その上にデコポンみるくが乗っています。最初に食べるデコポンみるくは、ほどよい甘さで味覚を刺激します。デコポンバニラは、柑橘系の爽やかな味でバニラとの相性が抜群です。一番下にあるカシスは酸味がきいているので、デコポンバニラと混ぜると、ほどよいまろやかな味になります。

天然氷のかき氷「cafe Carmia」

中見出し画像

宮城県仙台市にある天然氷のかき氷店です。「いちごミルク」は、目にも鮮やかな完熟イチゴが乗ったかき氷です。シロップもイチゴがベースなので、甘酸っぱい味が口の中に広がります。かき氷の上には、イチゴのエスプーマがたっぷり乗っており、その上に凍ったイチゴがトッピングされているので、まさにイチゴづくしです。「マンゴーヨーグルト」は甘いマンゴーに、ヨーグルトの酸味がほどよく、「抹茶ミルク」はほろ苦い抹茶にミルクがよくなじんでいます。

「天然氷にちか四国こんぴら店」

中見出し画像

香川県仲多度郡にある天然氷のかき氷店です。四国で唯一、日光直送の天然氷のかき氷を提供しており、現在四国に3店舗あります。おすすめのかき氷は「ひやしあめみつ(ゆず)」で、飴を使って作った蜜が癖になる美味しさです。日光の天然氷を使ったかき氷は、味がまろやかでいくらでも食べられます。ふわふわのかき氷にゆずの風味と冷やし飴の蜜が加わると、夏にピッタリのスイーツになります。

蔵元八義の天然氷「天然氷のかき氷 明治町氷菓店」

中見出し画像

福岡県太宰府市にある天然氷のかき氷店です。シロップは、九州の果物店「南国フルーツ」の果物から作っています。抹茶味のかき氷には、福岡八女茶の老舗「古賀茶業」の抹茶を使用しています。素材を厳選して使っているから、美味しいかき氷ができるのでしょう。「福岡名物あまおう苺」「八女抹茶金時」「八女抹茶」「沖縄ココナッツパイン」「山口フルーツルビートマト」「宮崎完熟マンゴー」などのメニューがあります。

天然氷のかき氷専門店「杜々堂」

中見出し画像

新潟県燕市にある天然氷のかき氷店です。シロップはフレッシュフルーツを使った自家製で、てんさい糖のほどよい甘みが特徴です。3種の練乳や、フロマージュを加えることもできるので、味のバリエーションが豊富です。「生オレンジ天然氷」は、新鮮なオレンジの果肉がたっぷりで、食べごたえがあります。「生マンゴー天然氷」には、マンゴーの果肉がごろごろ入っていて満足度の高い一品です。

天然かき氷の「中町氷菓店」

中見出し画像

長野県松本市にある天然氷のかき氷店です。「国産生白桃練乳」は、山梨県産の白桃を使ったかき氷です。「国産生いちご練乳」は、イチゴに特製練乳、ヨーグルト練乳、マスカルポーネ練乳のうち、1つ選んでかけて食べます。「自家製はちみつレモン」は、生レモンをはちみつに漬け込み、皮や果肉入りのシロップに、練乳の甘さ、レモンの酸っぱさとホロ苦さが加わった大人の味です。

– まとめ

天然氷を使ったかき氷店は、関東に集中していますが、関東以外でもいろんなこだわりを持ったかき氷店があります。地元産の食材を使う店が多いのも、特徴として挙げられるでしょう。